showshowの迷子ちゃんいらっしゃーい!

showshowがあなたのお悩み事におこたえします。


showshowのお買い物どす♪

実は只今失業中、雇用保険の手続き中で受給はまだ先。さっさと仕事決めへんかったら、悪徳国保と国民年金に去年の収入で計算された負担金どんどん持って行かれてしまう。住民税なんかびっくりしまっせ。
雇用保険も国が得するように(非保険者が損するように)でけてるんやね。

会社に雇用されたらコチラの了承なしに、勝手に給料から雇用保険料引いてくる。そのくせ、いざ失業したら退職理由によっては支給時期がかなり先延ばしにされる。
3ヶ月も無給の状態に耐えられるヒトは、結婚退職とか妊娠したとかもうこの先仕事できまへんいうような理由が無いかぎりおりまへん。真剣に仕事探してるのに先延ばしされて、やっと受給が始まったらバイトやパートでも収入があった日は申告して、受給日数から差し引かれる。(先延ばしにされるそうや)
これおかしいと思いません?私も真面目に5年以上雇用保険かけてましてんで。
おおかた会社都合で退職したのに、なんですぐ受給でけへんの?就職は人生のウチで結婚の次に大事なことやと両親から教えられて育った私は、美味しい仕事に簡単に就こうとはおもえまへんねや。せやから慎重になるんどす。

あたりまえやと思います。国民は生活がかかっているんどす。
失業して収入が無いのに国保も年金も支払いが少しでも遅れると消費者金融の取り立てのように督促の電話がかかってくる。ウチらのなけなしのお金搾り取って、内輪でギャンブルに使われとっても三年間も気が着かんくせに。悪徳金融業者より悪いわ。

私の場合、今回は会社都合退職で再離職でしたので来月までのお給料は頂けますし、時間かけて仕事探しとうおす。あーあほらし





テーマ:悩んでいても何も始まらない - ジャンル:ライフ
 迷子ちゃん達、おこしやすー。

 先日里に帰り、梅田界隈をぶらぶらと歩いていたら結構様子が変わってたのでびっくりしました。市バスのターミナルが建物の中に収まって薄暗く、阪急の美しかったコンコースは白い天井が頭上に迫り息苦しい。たった5年そこらでこんな大けな街が変わってしまうんやなぁと悲しくなりました。(京都はあまり変わらへんのやけどね。)
新しい感覚の店が増えて、大阪らしさがのうなってきている。そりゃーくいだおれが閉店に追いやられるのも無理おへん。くいだおれ太郎も人生の岐路に立たされていらっしゃるわけです。
せやけど関西で生まれ育った人間はわりに逆境に強い。おきばりやす。

人間思い通りにいかへん時が続くと、かなり落ち込みますね。ウチもそう。仕事がうまいこといけへん時なんかものすごう焦るし悩みます。
せやけどそれはヒトが生きてる証拠。なんでやろ?どないしたらええんやと考える事出来るのは人間だけどす。真面目な健気な。くいだおれ太郎みたいに時がくるのを待ついうのもテやと思います。
人生長いのやさかい、少々無駄な時間があってもよろしおすのや。

テーマ:悩んでいても何も始まらない - ジャンル:ライフ
